W
AK
AB
A_
SH
IM
AD
A_
W
OR
KS

ワ   カ   バ   シ   マ   ダ   ワ   ー   ク   ス

コラム
まかない冷麺
2018/09/12(水)
先日アシスタントが来た時のお昼ご飯にラーメンを作りました。
その残り物のメンマ(自分で味付けした薄味)と生麺ひと玉があったので、冷しゃぶ用にと茹でてあった豚肉&もやしとあわせて「まかない冷麺」を作りました。

最後に麺を茹でるコツをご紹介しますので、最後まで読んでくださいね♥

==========
*まかない冷麺*
==========
<材料>
・生麺…ひと玉
・スープ…ポン酢1:白だし1:水1(各50㏄程度)
・具材…お好みで
・薬味…お好みで
・塩…大匙1/2
<手順>
1.スープは合わせて冷蔵庫に入れておきます。
2.沸騰したお湯に塩を入れて溶かし、そこに麺を入れ既定の時間茹でます。ふきこぼれそうになったらさし水をしてください。
3.茹で上がった麺を冷水(水道水で大丈夫ですが、ぬるいようであれば氷で冷やしてください)に入れてぬめりを取ります。これを3回繰り返したら、ザルでしっかり水を切ります。
4.器に麺を入れ、具材(今回はメンマ・もやし・茹でた豚肉)を盛り付けたらスープをかけ、最後に薬味(今回はすりごま)をかけて完成です。

<ポイント>
麺は時間が経つとぬめりでくっついたり、ぼそぼそした食感になりがちです。そこで塩茹ですることでぬめりが抑えられ、ずっとツルシコ食感が続きます。パスタを茹でるときに塩を入れるのも、(味付けという側面ありますが)ぬめりを抑えるというのが理由だったりします。

料理に興味を持ってもらえたら、右のリンクから「ふたごはん」の単行本もよろしくお願いします♪
- Powered by PHP工房 -
単 行 本

新 刊

ふたごはん2

ふたごはん


ふたりで簡単

ごちそうレシピ

既 刊

ふたごはん

ふたごはん


ふたりでゆる楽

しあわせレシピ

ぽかぽかばんぱいあ

ぽかぽか

ばんぱいあ

えにさむ

えに☆さむ

anything

something

リ ン ク

当サイトはリンクフリーです。

よろしければ下のバナーをお使いください。

WSWバナー

バナー直リンURL

http://wakaba.ryr.jp/banner.png

サイトURL

http://wakaba.ryr.jp

おしごとのご依頼


漫画・イラスト・webデザインのおしごとを募集しております。ご依頼いただける際は、ご依頼内容・お名前・貴社名・ご連絡先等を明記の上、メールにてご連絡ください。折り返しこちらよりご連絡差し上げます。


御用の際はメールにて

ご連絡くださイーー♪

ふきだしのしっぽ メール

Click to open the mailer!


©Wakaba Shimada ALL rights reserved.

運ぶミカリン