W
AK
AB
A_
SH
IM
AD
A_
W
OR
KS

ワ   カ   バ   シ   マ   ダ   ワ   ー   ク   ス

コラム
押し麦のリゾット風チキンスープ
2018/02/21(水)
「ふたごはん ~ふたりで簡単 ごちそうレシピ~」発売記念第2弾!
風邪をひきやすいこの季節、病み上がりにピッタリのレシピを紹介♪
今回は押し麦、それもビタミンBを追加したビタバァレーというものを使います。
スーパーのお米コーナーなどで100~300円程度で売られていますよ☆

=====================
*押し麦のリゾット風チキンスープ*
=====================
<材料>
(A)
・ビタバァレー …30g
・水      …270g
--------------------
・料理酒    …30g
・ささみ    …1本
・粉末コンソメ …小匙3杯

<手順>
1.前日、夜寝る前に(A)をおなべに入れてふたをしておくと、朝には押し麦が水を吸って膨らんでいます。(注意:水は捨てないでくださいね!)
2.フォークを使ってささみのスジを取り(*1)、今度はフォークの裏側をささみに押し当ててつぶして荒いミンチ状にします。固まっているところは手でほぐしてあげてください。
3.1に料理酒と2を入れたら中火で沸騰させます。するとアクが中央に集まってくるので、おたまで丁寧に取り、アクがほとんど出てこなくなったら弱火にします。
4.コンソメを3に入れ、数分煮込めば完成♪ お好みでネギなどの薬味をのせて召し上がってください。

*1「ふたごはん~ふたりで簡単 ごちそうレシピ~」16話に詳しく載っています。

<ポイント>
☆体調の悪い時は腸内環境も悪化しているので、整腸作用のある繊維質をたっぷり含んだ押し麦がオススメ。そんな繊維質豊富な押し麦ですが、意外にも消化しやすい食べ物なので、胃腸に負担をかける心配もありません。
☆ビタミンBを含むビタバァレーを使うことで、血行を改善し荒れた粘膜の修復にもつながります。さらに、身体を作るために必要なタンパク質が、押し麦にもささみにもたっぷり含まれています。まさにリハビリ食に最適です。
☆プチプチ食感で食べごたえもあるので、ダイエット食にもいいですね♪

電子書籍「ふたごはん ~ふたりで簡単 ごちそうレシピ~」の販売サイトまとめはコチラをクリック→
- Powered by PHP工房 -
単 行 本

新 刊

ふたごはん2

ふたごはん


ふたりで簡単

ごちそうレシピ

既 刊

ふたごはん

ふたごはん


ふたりでゆる楽

しあわせレシピ

ぽかぽかばんぱいあ

ぽかぽか

ばんぱいあ

えにさむ

えに☆さむ

anything

something

リ ン ク

当サイトはリンクフリーです。

よろしければ下のバナーをお使いください。

WSWバナー

バナー直リンURL

http://wakaba.ryr.jp/banner.png

サイトURL

http://wakaba.ryr.jp

おしごとのご依頼


漫画・イラスト・webデザインのおしごとを募集しております。ご依頼いただける際は、ご依頼内容・お名前・貴社名・ご連絡先等を明記の上、メールにてご連絡ください。折り返しこちらよりご連絡差し上げます。


御用の際はメールにて

ご連絡くださイーー♪

ふきだしのしっぽ メール

Click to open the mailer!


©Wakaba Shimada ALL rights reserved.

運ぶミカリン